人気ブログランキング |

マー日誌

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エッセイ:弱い「人間」に興味がある

人間は脆弱。
今こうして自発的にPCに向かい、ブログを打ち込みたいと切に望み、現代科学に感謝しながら文章を打ち込んでいる。本当の意味でここ1年くらいブログを記す気になれなかった。正直な話、ライブの告知や諸々の情報開示宣伝のために打ち込んできた。もちろん、打ち込みはじめれば、ノッてくるから、楽しいからどんどん筆が進む。しかし、自発的にPCに向かい、記したい!と思うことはもう随分なくなってしまった。
ブログをはじめたころは、これで自分の思っていることが簡単に表現できる!、と思って、記すことが楽しくて仕方がなかった。しかし、最近は眠い、眠すぎる。
齢を重ねてきて思うんですけど、わりと人間ができている人、そんな方は実際にはいらっしゃらないと思うのですが、人間ができてて尊敬に値する人より、矛盾だらけで、人間できてなさそうな方に魅力を感じます。欠点に強く魅力を感じます。長所より短所が愛おしいなと思います。地球の法則は意地悪だけども。自分は本当に意地っ張りで、プライド高いなと思います。幸せ幸せってテレビとかで連呼してるけど、あれなんなんでしょうか。心は強くありたし。人と喋っているときは、会話の内容より、face to face、顔だけ見て話してる気がする。それが言いたかったんだ。人生はたぶん曖昧で、ハッピーじゃなくて、不幸でもないfinが待っているんだろうと思います。
一期一会。激しく同意します。だから、瞬間が大事でそこでドジったらもしかしたら、一生会えなくなったり、伝えたいことも伝えられなくなってしまうかもしれない。もちろん一度の過ちに囚われる必要はないんですが、とにかく、ボーとしないで、一期一会を意識して人と接したいと思っているんだけど、なかなかに自分を律せない。甘えている。
つづく。

by myrel | 2017-03-26 23:16

レイモン・サヴィニャック展へ行って来た。

f0135625_17274354.jpg
f0135625_17262576.jpg
f0135625_17263533.jpg
レイモン・サヴィニャック展へ渋谷の文化村ギャラリーへ行って来ました。日本でもよく知られている、ポスターの数々があり、とてもかわいらしかったです。
駅の乗車券が半額になっているという、ポスター等あったが、かわいらしくて、なんとなくパッと目に入るものが、小粋でかわいらしいものだと、落ち込んでるときとかも、見ただけで、少し元気もらえたりするなあと思うので、ポスターなんかもかわいくて、ユーモラスなものが日本でも増えればいいのになあと思いました。
なんとなく、レコ発ライブ終わってから、抜け殻になってますが、がんばります。
お彼岸かー。

<次ライブです↓>

3月25日(土) 落合soup 東京都新宿区上落合3-9-10 松の湯B1
GOLDBROWN vol.7 @

19:00〜
Charge+Curry = 2000yen

【LIVE】
▶︎MARK
▶︎福田柊
▶︎ロバートDEピーコ

【DJ】
▶︎TeT3
▶︎nomoneyman

【CURRY】
▶︎カレートロニカ

MARKの出番は21:10からです。
よろしくお願いいたします。

by myrel | 2017-03-19 17:37

他人がなにを思っていようが、本当のとこはわからないし、関係ないし、気にする必要はない。MARK 世界の偉人シリーズ「パーティーの後」リリースパーティー終了!

MARK 世界の偉人シリーズ「パーティーの後」リリースパーティーが終わりました。
お越しくたさった皆様、スタッフの方々、対バンの方々、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした!
f0135625_10180560.jpg
3/5レコ発ライブまではMAXで宣伝とかがんばろうと決めていて、結果オーライだったかはわからないけれど、楽しかったです。終わった今は、正直ちょっとさみし。
あっあと、3/3は情熱のフラミンゴさんin小金井シャトーの演劇で、4曲歌わせていただいた。お客様も、出演者の方々もみなさん優しい方々で、話しやすいし楽しくて、気持ちよく演奏できて、すっごく楽しかった。演劇の内容は、きしょくて(いい意味で)可笑しいし、でもふっと宇宙とか、超現実を感じる瞬間があったりして、すごく面白かった(興味深いという意味です)。音楽やっている同士だと仲良くもなるけど、けん制し合うところもあって、それがいいんだけど、違う表現の畑に行くと、また違う感じで、あんまりライバル心むき出しにならないので、なんとなくクラスメイトといるみたいな感じで、気楽に気さくに接することができて純粋に楽しめた。

昔から、和製ダニエルジョンストンとか自分で言ってきたけど、今の年下の人がダニエルジョンストン知ってるかわからないけど、まあ私は風貌もどことなくおかしいし、ダニエルジョンストンに失礼だけど、ダニエルジョンストンなんでしょうかね。だけど、前も書いたかもしれないけど、ダニエルジョンストンの歌詞てすごい真理を突いているし、曲もメロディラインとかすごいいいんですよね。あと、上昇志向がいやらしいくらいあるんですよね。私はもっと普通だと思うけど。
でも、サチモスのヨンス氏がカートコバーン好きと言っていたから、私のTシャツを着る日も来るかもしれないですね💛
私は高校生のときが一番痩せていて、24歳くらいのときに、自分の見た目が普通すぎてつまんないから、太ろうと決めて太ってから、痩せなくなって、今度は普通もいいかもしれないと思いはじめているが、普通なんてあるのかと思う。私が私ではなく、他の人だったら、きっと自分みたいなアーチストはやだーとか思って敬遠していると思う。でも表皮ではなく、内側を見て欲しい。内側はもっとやわらかなものなんだ。他人がなにを思っていようが、本当のとこはわからないし、関係ないし、気にする必要はない。音楽だけは真実だ。

16年も続けてきて、ライブにお客様呼べないとかいつもあって、いつもなんで、私は人気がないんだろう、悔しーと悩んで来たけど、でも、16年前よりは、年下の優しい人たちが台頭して来てくれて、応援してくれたりして、少しずつだけど、自分の状況はよくなっていると思う。みんな、本当にありがとう!小さなことを努力すべし。

次のライブ決まってます!
3月25日(土)
GOLDBROWN vol.7 @ 落合soup
19:00〜
Charge+Curry = 2000yen

【LIVE】
▶︎MARK
▶︎福田柊
▶︎ロバートDEピーコ

【DJ】
▶︎TeT3
▶︎nomoneyman

【CURRY】
▶︎カレートロニカ

MARKの出番は21:10からです。
よろしくお願いいたします。

by myrel | 2017-03-07 10:18