マー日誌

私の航海。沖縄ツアー行って来ました!中スペクタクル一大叙事詩

沖縄でライブして来ました!沖縄でライブをするのははじめてで、8年前に旅行で行ったぶりの上陸でした。男はつらいよのリリーさんのような気分でした!しかし、リリーさんは歌手って設定だったけど、演奏している映像はなかったように思う!どんなんなのか実際、気になる。沖縄、いい天気で、昼は陽射しがとても強いけど、空気がまろやかで超気持ちよかった!住みたい!ヒッピー的な意味じゃなくて。

8年前に行ったときも旅日記
で記載してます。若かったな。。

今回も時系列で書きますね。
7月1日12:30のJL0915便で、羽田空港から出発。飛行機は満席で、みんなリゾートで楽しむのかなー。仕事かなーと思う。空港の崎陽軒のチャーハンお弁当を購入。人がたくさんいると、気持ちが上がる。やっぱり今回も前日まで不安で不安で、行きたくないなんてなめたこと少し思ってたんだ。
飛行機に乗るのは、2年振りくらいだったから少し緊張した。離陸と着陸時は一番事故が多いというから、ドキドキしますね。音もすごいからね。客室乗務員さんがきれいで、頼もしくて、素敵だなと思った。飛行機てこわい乗り物に乗って、人々に安心感を与えたり、サービスを与えたりするのってすごく大変だと思う。小さいときはスチュワーデスさんはちゃらちゃらしてるのかなと思ってたけど、ぜんぜんそんなことない、大変なお仕事だ!すてき。隣に座ってた方が道中ブルーシールのアイス注文して食べてた。いいなと思った。

15:05那覇空港着。めっちゃいい天気で、空気まろやかで最高でテンションメガマックス。
一緒に飛行機に乗ってた、一見チャラそうだけど、実は真面目系そうな色黒の若者たちがめんそーれーとか言ってはしゃいでて、私もめんそーれーと言う。ゆいレールに乗り、宿のある美栄橋へ向かう。美栄橋でレッドなんとかタワーはどこですかと中国人に聞かれる。わからないので、モノレールの方に聞いた。
宿に着いて、時間があまりなくて、崎陽軒のお弁当を食べた後、celloに向かう。美栄橋の駅に向かう道中、ISSAみたいな人がいた。沖縄の男性はかっこいいですね。
celloに着いて、いろいろ今回の旅のお世話になる大学時代からの友人の国場くんがいて、celloのオーナーの栄徳さんもいて、リハ。マンゴージュースをいただく。メガおいしかった。リハが終わって、パレットくもじに沖縄そばを食べに行った!すごくおいしかった!初沖縄そば。
戻って、tea、didi moさんの演奏を鑑賞。そして自分の演奏。
私の演奏中、みなさんで盛り上げてくれて幸せだった!終了後、お客様や対バンの方たちとたくさんお話し、宿に着いたのは2時頃。。。お風呂に入り、湯水のようにお湯を使い、就寝。

2日目7月2日(日)今日はCD屋さんでライブ。朝、朝ごはんをどこかで食べようと、ホテルの周りをうろつく。ホテルの近くに肉の塊のランチを提供しているところがあったが、多分時間が合わない。なに食べていいかわからなくなって、なぜか薬局でアルフォートを買った。ジュンク堂の入ってるビルにスーパーがありそうな気がして、だけどなくて、イタリアントマトで、ブルーシールのソフトクリームチョコバニラミックスを買って食べた。激美味。ダイソーで、恐竜の巨大消しゴムを甥っ子にと思って買った。
それから、国場くんが宿まで迎えに来てくれた。少し時間前に出て、海辺に行く。いい感じのスポットがあって超気持ちいーかった。
PVを撮る。海に行ったりして、めっさ暑くてリハの時、ちょっと疲れてしまっていた。反省。
CD屋さんが今日の私のライブのためにエアコンを直してくれたというが、なぜか壊れたようで、激アツ。汗だくでライブする。あんなに汗かいたのは生まれてはじめてかも。youtube見て来てくれた方もいて、CD買ってくれたり、うれしかった!

帰りは、国場くんが、米軍基地周辺や日本最古のショッピングセンターのメキシコ料理屋みたいなとこに連れて行ってくれた。アグリーベティを思う。
タコライスLと生ビール完食完飲。乾杯したのに、乾杯したっけと聞き返した気がする。もの忘れが激しい。2日間のライブを終えたのに、思ったほど感慨がなかった。じわじわくるのだろうか。ブルーシールにも行った!ジュニアサイズのダブルを食べた。
美味。おみやげにドーナツを買った。昔、友達にKATOさんアメリカっぽいね、ソフトクリームが似合うねと言われたことがあって、今日はその本家にこれたようで、ご満悦。メガネの男の子とカシャッ。

3日目7月3日(月)今日は一日オフ。観光しようと思った。美輪明宏さんがツアー時は、一切観光はしないと仰っていたことを思い出し、後ろめたい気分にはなったが。ライブはすべて終わり安堵しているような、していないようなで、朝7時に出て、8年前から、写真で見ていいなーと思って行きたかった久高島へ行った。
高速船に乗ると、揺れが激しくて、一緒に行ってくれた国場くんは、動じてなかったったけど、私はめちゃこわくて、いちいち揺れるたびに動揺してこわいこわいと言っていた。周囲の人たちもスマフォいじってたり、動じていなくて、すごいなと思った。
なぜ久高島へ行きたかったかというと、写真で見た風景に魅力を感じたからです。
久高島に着くと、自転車で一周した。海岸や道の風景が、なんとなくあの世(天国の方)みたいだった。ディズニーランドぽくもありました。ロマンスロードてところがすごいよかった。
船着き場近くの食堂でゴーヤーチャンプルー定食を食べた。おいしかった。
本島に戻ると現世に帰ってきたようで安心した。サカナクションとかが今度ライブする美らさんビーチという、海岸に行ったり、CD屋の伊佐さんにサイン書きにいったり、エクレア食べたりした。海、やっぱ関東地方の海より断然きれいで、透き通っていた。
国際通りの公設市場に行った後、飲みに行って宿に戻った。宿に戻ると、酔っていたせいもあり、帰りたくない―としくしく泣きました。泣いた後に、またイタリアントマトに行って、ブルーシールのソフトクリームチョコレートバニラミックスを買いに行って食べた。美味だった。
7月4日(火)バニラエアで帰る。前日手荷物のギターがサイズオーバーしていないか、緊張して、定規で何回も測り、寝たのが深夜2時。起きたのが6時。昨日の感慨はなく、無事帰れるか緊張。9:50の飛行機だから、7時に出て、空港までゆいレールで向かう。車窓の景色から、PVによさげなだだっ広い荒野があったが、鉄格子があって入れなそうだった。もはやてんぱっていて、センチメンタルな気分になる余裕はなく、那覇空港からLCCのバスでターミナルに向かう。手荷物も大丈夫だったようで、飛行機に無事乗れた。飛行機は操縦士さんが上手だったようで、揺れることあまりなく、無事成田空港に着いて、バスで帰った。台風が沖縄逸れて無事帰れてよかったー?

私はどこにいても居場所がないような気がしていて、きっと結婚して家族とかいたらそういうのあるんだろうなーと想像していて、心の底からいいなと思ってるけど、本当は自分で好きでひとり、自由とか寂しさを愛しているんじゃないかなーと恐怖にも感じ、ぼーと帰りのバスで思ったり爆睡したり。立派な大人になりたいだけなのかな、いや違う、本能を満たしたい。人間ひとりでは生きていけないね。
沖縄に移住したいなーと思ったけど、実際住むとどこも同じかな。どうなんだろうな。どこにいても一人だけど、都会にいると紛れられるのかな?ただ、空気まろやかで、空が近いのは本当によいナー。逗子に行ったときも思ったけど、東京で一発当てて、バカンスで利用するのがいいのかな。
実家に帰り甥っ子と遊んだ。久しぶり会ったらそっけなくされた。私だけやたら自由でごめんね。

私は正直このまま音楽活動続けていても、売れるのか、意味があるのか、ルックスも変だし、うたも下手だし、、、自己憐憫、、ダメダメ!どうなんだろう的な、行き詰っている部分があって。本当はただやりたいんですけどね。矛盾。でも、やっぱりツアーは勉強になるし、やる気をくれる。
知らない土地で誰かが私の曲を聞いてくれて、好きでいてくれるかもしれないし、、、。
今回の沖縄ツアー、もっとがんばろうという気にさせてくれて、もっといい演奏がしたい、もっといい曲つくりたいと思った。負けず嫌いだから。もう少し、がんばってみる。

1日目、cello、2日目CD屋さん、ライブに来て聴いて下さった方々、本当にありがとうございました!また、celloのあつしさん、対バンのteaさん、didi moさん、CD屋の伊佐さん、国場くん、お世話になりましたありがとうございました!またすごい行きたいー。