人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マー日誌

報われなくても大丈夫?

以前も記載しましたが、村上龍氏の「55歳からのハローワーク」を再度読みまして、そのなかの「ペットロス」というお話がやはりとても感動して、号泣しました。地味な主婦の女性が主人公で、夫もモラハラぽい定年退職後の方なのですが、なんでもない日常生活での気づきとか思いやりとか、戸惑いとか、細かく正確に描かれていて、泣けました。最初は主人公の夫がやな奴!て思って腹立つんだけど、でも人間て多面体というか、必ずいい部分があって、だからおもしろいし、愛おしいなと思いました。
先日前から行きたいなと思っていた喫茶店に入ったのですが、で、ライブとかもできそうな感じだったから聞いてみたら、けっこうライブしてんのに、ほとんどライブはしていませんみたいなこと言われ、少しむかっときて、誰がこんな埃っぽい店でやるかいなと思いました。
前日の記事で写真家、ヒロミックス氏と、ホンマタカシ氏が好きと記載しましたが、ロバートキャパ氏も好きです。
江本時生氏主演のドラマ「初恋芸人」、また最高でした。江本さんの演技がすごく好きですと思いました。自分と投影しています。生きてればつらいこととかたくさんあるけど、やっぱりそれと同じくらいにうれしいことや楽しいこともあると私は信じています。
有名になれず売れていない人でも、すごくセンスがよかったり、才能があったりする人はいます。いろんな人に知られないのは、残念かもしれないけど、人に知られるための努力ができるというのも、創作とは別の才能だけど、才能で、努力で悲しいかな必要なんですよね。でも、報われなくても大丈夫人生はそれだけがすべてではないのです?でも、私はもっと知られたい。
by myrel | 2016-04-12 23:13
<< ルートヴィヒ・ヴァン・ベートー... 絵、音楽、写真。花代さんと飴屋... >>